スポーツスタッキングって何?森川葵さんが世界1に?

 

こんにちは!KARENです

 

11月28日の日テレ(夜7・00)から放送されていた、それって!?「実際どうなの課」というテレビをたまたま見ていました!

森川葵さんのスポーツスタッキングチャンカワイさんの遠くを見続けると視力は上がるのかという2本立てで、とても面白かったです。

得にスポーツスタッキングがとても面白い競技だなと思いました!ついつい見てしまう魔力がありました(笑)

今日はスポーツスタッキングについてのひとり言です。

それって!?「実際どうなの課」の内容

今回テレビで放送されていた内容としては、森川葵さんがスポーツスタッキングで日本代表を目指すというものです。

アジア大会(WSSA 2023 Asian Open Sport Stacking Championships)で、金・銀・銅メダルを獲得して日本記録もたたきだしていました!すごすぎ!!

スポーツスタッキングとは?

スポーツスタッキングとは、12 個のプラスチック製のカップを、決められた形に積み上げたり崩したりするスピードを競うという競技です。

現在では世界54 か国で競技が行われていて、日本では2005 年ごろから普及し始め、競技人口は約1 万人にものぼります。

歴史が長く競技人口が多いのが意外でした!

是非チャレンジしてみたいスポーツスタッキング

ただカップを積み重ねるだけなのですが、一度見るとはまってしまうくらい、すごいです!子の動画は早すぎて、ずっと見ちゃいます!

ちなみに、初心者の場合は15秒程度かかります。世界大会では、3.5秒以内で完成させる人も多いです。

スポーツスタッキングは、身体へ大きな負担がないため、けがの心配があまりいらないので、大人でも子供でも始めやすいですよね!

競技としてだけではなく、レクリエーションとしての性質も大変強いため、小学生の遊びなどとしても取り入れられているそうです。

また、0.1秒を競う競技でドキドキ感も味わうことができていいこと尽くしですね!

是非挑戦してみてください!

スポーツスタッキングの道具の名前は?どこで売っているの?

スポーツスタッキングをするためのカップの名前は、スピードスタックスカップといいます。

直径76.5mm×高さ95mmのプラスチックでできたカップです。
積み重ねる時に、空気が抜けるようにカップの上部には穴が空いているのが特徴です
更に、つかみやすいように加工がされていたりと競技がしやすいように作られています。

ちなみに楽天やトイザらスで売っています!

ひとり言

とっても面白そうですが、できそうで難しいスポーツなんだろうなあと思いました。

できそう。と思ってしまいやってみたい気持ちがわいてきましたw

スポーツとはなんなんでしょうかね?

e-スポーツなどもそうですが、一見スポーツには思えない競技がスポーツといわれる機会が増えてきたように感じます。まだまだ知らないスポーツがたくさんありますね!

ちなみに、スポーツとは:余暇活動・競技・体力づくりとして行う身体運動。ということです。

 

チャンカワイさんの視力が良くなる件には、触れることができませんでした、、チャンカワイさんごめんなさい(;°Д°;))))

どちらのコンテンツもとっても楽しませていただきました!!

 

読んでいただきありがとうございました!

フォローやコメントお待ちしております