芳名帳って何?難しそうだけど誰でも簡単にできるのかな?
芳名帳とは?
芳名帳とは、結婚式当日に会場受付でゲストに名前や住所を書いてもらう帳面のことです。英語で「ゲストブック」と呼ばれることもあります。芳名帳の目的は、名前を書いてもらうことで出席の確認を取ることになります。
芳名帳は式場で用意してくれることもあるけど、新郎新婦が自分で準備するケースの方が多いみたい!
芳名帳って必要なの?
芳名帳無料テンプレート
芳名帳の無料テンプレートをご紹介します。
ダウンロードして自分の好きな紙に印刷するだけでそのまま使えるのでとっても簡単です。
最短たったの2stepでできるので、是非やってみてくださいね!
記帳タイプ
当日の受付で記帳してもらうタイプの芳名帳です。一般的に使われていますが、名前だけを書くタイプと住所と名前を書くタイプがあります。
シンプルデザイン(名前のみ)
シンプルデザイン(名前のみ)は、ゲストの皆様にお名前だけを記入いただくタイプになります。ナチュラルで使いやすい雰囲気になっております。
シンプルデザイン(住所あり)
シンプルデザイン(住所あり)は、ゲストの皆様にお名前と住所を記入いただくタイプになります。お礼を送付する場合や今後年賀状などを送付する場合におすすめなデザインです。
check欄には、ご祝儀をもらったか否かを確認するのに使用できます。
シンプルデザイン(横)
横タイプは、バインダーに挟むと書きやすくてお洒落に使用できるのでおすすめです。
カードタイプ
カードタイプは招待状の発送時に同封して当日にお持ちいただきます。
受付も混雑しないのでメリットはありますが、当日にカードを忘れてこられる方もいますので、受付にカードの予備を用意しておくことが必要です。
少人数の結婚式におすすめです。
カードタイプ(ピンク)