【初心者でも簡単!】はてなブログに「目次」を付ける方法

今日も元気に、こんにちは★キャロリーナです!

初心者の私が、やってみて感じたこと、難しかったことを紹介していきます。

 

本日は、「はてなブログに目次をつける」です。

はてなブログの初期設定が終了し、よし記事を書いてみよう!と思ったのですが、目次のつけ方がわからない...

初心者の私でも簡単にできた方法を紹介します!

 

まずは、結果!

初心者の私でも、簡単に目次を作ることができました!

 

目次にする見出しを考える

まずは、目次の構成を考えることが必要です。

見出しは、以下の3つがあります。どのような構成で文章を作成するか計画をしましょう。

  • 大見出し
  • 中見出し
  • 小見出し

見出しを作る

記事を作成するを選択し、

ブログ編集画面の画面左上の方に表示されてる「見出し」をクリックすると、「大見出し」「中見出し」「小見出し」「標準」と出ます。

どれかを選択し、見出しの文字を入力するだけです!

私のブログの見出しを作るには、「大見出し」を選択しています。

目次を作る

調べると、やり方は2つあるそうです。

初心者は、1が簡単とのことで私は、1の方法を選択しました。

  1. 「目次」ボタンを押す。
  2. [ ] で :contents を囲んで入力します。

なんと、「目次」を表示したい見出しの前にカーソルを置いて、下のピンク枠で囲んだ所をクリックするだけです。

すぐにできました!感動!

初めて書いた記事に目次がつきました!

もともと Haruniを使ってるからか、「目次」とも表示され、色もかわいくて満足です!他にも目次の編集は、色々できるそうなので、余裕ができたら試したいと思います。(文字の大きさを変えたり、枠を付けたり、数字を変えたり)

 

目次が表示されない場合は、以下のコードをデザインの設定画面のデザインCSSにコピペするとできます!

 

/*目次のデザイン変更*/                      
.table-of-contents {                
    padding: 15px 10px 15px 35px;  /* 枠内の余白(上右下左) */                
    font-size: 100%;  /* 文字サイズ */                
    border:dotted 1px #777;  /* 線の種類と色 */                
    background:#f7f7f7;  /* 背景 */                
}                
.table-of-contents:before {                
    content: "目次";                
    font-size: 110%;                
    font-weight:bold;   /* 文字の太さ 通常はnormal */                    
    color:#000;  /* 文字の色 */                
}                

 

とっても簡単でしたね!!!