【初心者でも簡単!】紙のイラストからデジタルアイコンを作る方法

今日も元気に、こんにちは★キャロリーナです! 初心者の私が、やってみて感じたこと、難しかったことを紹介していきます。

今日は、「紙のイラストからデジタル画像のアイコンをつくる」です。 はてなブログの初期設定が終了したのですが、アイコンが決まらず。

せっかくならイラストでも描いてみようかなと思いましが、デジタルツールも持っていません。そんな中で、見つけた方法をご紹介します。

まずは、結果!

意外と簡単にスマホで、紙のイラストからデジタルの画像にすることができました!

思ったより正確に、デジタル化されるので紙のイラストを丁寧に書くことが大事です!

スマホで紙のイラストをデジタルにする方法

本日は、アプリを3つ紹介します!

  • CamScanner
  • ibisPaintX
  • Picsart

紙にイラストを描く

紙に黒いペンでイラストを描いてみましょう。

後ほどアプリで撮影し、デジタル化して色を付けたい場合は、輪郭の線を認識し色を塗ることができるので、間があかないように書いてください。

アプリで紙のイラストをスキャンする

スマホで簡単にスキャン・PDF化できたアプリをご紹介します!

スキャナーアプリ「CamScanner」です!

紙のイラストを撮影するだけで、イラストがこのようにJPEGとして保存できました。

すごいですよね!

線の太さや、小さな点まで正確に読み取ってくれます。

(ボールペンとマッキーで適当に書いたのがばれてしまいますね...)

それにしてもすごいです。

紙の書類などにも使えそうですね!

イラストに色を付ける方法

次はこのイラストに色を付けてみます。

ibisPaintX

使ってみた!評価の高いお絵かきアプリ5選|お絵かき図鑑

お絵描きアプリの「ibisPaintX」です!

こちらもすごいですね。線を自動認識して、一括で色を塗ることができます。

 

私の絵は、

線が綺麗につながっていなかったので、塗りたくない場所まで、色がついてしまいました。

上手くいかなかず個性的な画像になてしまったので、他のアプリを探してみました。

色を綺麗に塗りたい場合は、要注意です!!

Picsart

Picsart AI Photo Editor, Video - Google Play のアプリ

最後に、写真加工・画像編集アプリの「Picsart」です。

海外のアプリなので、少し使いにくかったですが、とてもアーティスティックな画像をつくることができます。

Picsartは、有料コンテンツがあり王冠マークがついているので、注意してください。

 

画像をグラデーションにしてみました!

 

皆さんも色々なアプリや機能を試してみてはいかがでしょうか?