【2024バレンタインにおすすめ】バレンタインにおすすめな簡単和菓子レシピのご紹介

こんにちは、Karenです

バレンタインにおすすめな和菓子作りをご紹介させていただきます。

和菓子作りを自分でやるなんて、難しそうだけどできるのかな?

レシピ通りに、量と順序を間違えなければ初心者さんでも簡単に和菓子がつくれるんです。

和菓子って少しヘルシーで健康によさそうな気がしませんか?

バレンタインにチョコレートは飽きたなあという、あなた!和菓子作りにチャレンジしてみませんか?

バレンタインにおすすめな簡単和菓子レシピ4選のご紹介

錦玉羹(きんぎょくかん)

錦玉羹とは、寒天と水を煮溶かし、砂糖を加えて作った和菓子のことです。色鮮やかなので、プレゼントにおすすめです。

材料(12個分)(16×13.5cmの流し缶1台分)
・糸寒天 8g
・水 350g
・グラニュー糖 250g
・水あめ 大さじ1
・食紅 適宜
・頭道明寺粉 30g

保存法と日持ち

常温または冷蔵で1〜2日。ラップを敷いた密閉容器に入れ、冷凍保存も可能。

おすすめレシピ

www.kateigaho.com

琥珀糖

琥珀糖とは、主に寒天と砂糖を混ぜて煮溶かし固めたものです。しっかりと乾かして表面の砂糖を結晶化させるため、外はシャリっと、中はぷるんとした食感を楽しめます。アレンジがしやすいので、オリジナリティを出したい方におすすめです。

材料

・ 水 200g
・粉寒天  4g
・砂糖/グラニュー糖  300g(水に対して 1.5 倍の砂糖)
・かき氷シロップ、またはリキュール 15g~20g
・お好みで食用色素 適量

保存法と日持ち

常温または冷蔵で2週間程度

おすすめレシピ

www.creema.jp

どら焼き

どら焼きは、カステラ生地2枚の間にあんこを挟んだ和菓子です。スタンダードで、市販のあんこを使えば更に簡単にできるのでおすすめです。

材料

<生地>
・卵 100g
・上白糖 90g
・蜂蜜 15g
・重曹 2g
・薄力粉 125g
・冷水 50g

<あんこ>

・大納言小豆 375g
・上白糖 500g

保存法と日持ち

冷蔵で1~2日間程度。

おすすめレシピ

wagashi-recipe.com

和菓子作りに必要な材料を購入するのにおすすめなサイト

和菓子作りの材料って、少し特殊なものが多くどこで購入すればいいかわからないことがありませんか?

そんな時におすすめなのが、玉三オンラインショップです。白玉粉・冷凍白玉・きな粉・片栗粉・麦茶などの和菓子素材を主に販売しています。

 

訳あり品や特化品もお安い価格で販売しているので、おすすめです。

最後に

いかがだったでしょうか?

初心者さんでも簡単に自宅でできる和菓子レシピのご紹介でした。

バレンタインに心を込めたお菓子をプレゼントしてみませんか?

最初は難しくても、何度もチャレンジすることでどんどん上達をする楽しみもありますよ♡

一緒に頑張りましょう!