こんにちは、Karenです
初心者でも簡単にできるセルフジェルネイルのおすすめデザインと、やり方をご紹介していきます。
本日は、誰でもセルフネイルでできる「ハートマグのやり方」です。
最初はどんなに頑張ってもセルフネイルでハートマグができませんでした...1週間研究してハートマグが誰でもできる方法を発見したのでご紹介します♥
ハートマグネットネイルのやり方
皆さん、ハートマグネイルを知っていますか?インスタではやっているマグネットネイルのデザインの1つです。
コツをつかめば、セルフでも簡単にハートマグができちゃうんです(*´ー`*)
セリアのマグネットネイルではできない?
最初にお伝えしておきます。私もセリアのマグネットネイルで挑戦をしてみたのですが、どう頑張ってもセリアのマグネットジェルではハートネイルが上手くできませんでした。
初心者さんにはおすすめしませんのでセリアのマグネットジェルで、ハートネイルができない!とあきらめてしまっていた方は他のメーカーのマグネットネイルでしたらできる可能性がありますのでこちらの記事を最後までお読みください。
ハートマグに必要な道具
ハートマグに必要な道具は、クリップとペンチとマグネットジェル。マグネットの4つです。
クリップとペンチは、100均のもので大丈夫です。(なんでもOK)
後でご紹介もしますが、初心者さんがハートマグを成功させるために肝となるのが、マグネットジェルです。
マグネット粒子の細かい5ミクロンマグをおすすめします。
ハートマグネットのための道具の作り方(クリップ)
ハートマグを成功させるためには、クリップで道具を作る必要があります。ハートマグ用の作り方をご紹介します。
1.クリップをまっすぐに伸ばす
まずは、クリップを1つ用意してペンチでまっすぐにのばします。ある程度まっすぐになればOKです。
2.半分に曲げてクロスする
次に真ん中あたりで折り曲げて、先をクロスします。このクロスした部分が後々ハートになります。
3.ねじる
クロスした部分が取れないように、ハート部分を残して針金をねじります。
4.ねじった先を90度に折り曲げる
最後にねじった先を90度に折り曲げます。ここに磁石を付けます。
これで、ハートマグを作る準備が完了です!
実際にやってみないとどんなハート形になるか分からないので、先の広がり具合などはやりながら調整していきます!
ハートマグのポイント
先ほどクリップで作ったハートをマグネットジェルに近づけることでハート模様が浮き上がります。
綺麗なハートにするためにいくつかポイントがありますのでご紹介します。
最初にマグの粒子を中心に集める
まずは、爪の左右からマグネットを当ててマグネット粒子を中心に集めます。これをやることで、よりくっきりとしたハート模様ができます。
磁石を当てる向き(1番のpont)
セルフネイルでハートネイルをしたい場合は、磁石の当てる向きに要注意です。
画像の向き以外で、針金を近づけると上手くハート模様ができないことが多いです。確実にハート模様を作るためには、磁石の当てる位置は爪に対して90度・針金の先は下向きにすることが重要です。
自分向きのハートをセルフで行うのはとっても難しいので、かなり調整が必要です。頑張ればできます!
ハートマグ失敗する理由
ハートマグが失敗する理由は主に2つです。
ジェルネイルの種類が良くない(おすすめのジェル紹介)
マグネットジェルの種類によって、上手くハート模様ができないジェルがありました。(最初にご紹介したセリアのマグネットジェルなど)
初心者さんにおすすめなのが、ネイル工房さんで発売しているの5ミクロンマグです。
0.005mmと小さな粒子を使用しているので、磁石を当てた時の動きがとっても早く、輝きもすごくキレイなんです。
そのため、ハートマグをするときに粒子が動きやすくやり直しがしやすいです。
私もこの5ミクロンマグを使用することで、セルフでハートマグを作ることができました!
磁石を当てる角度と向きと位置
磁石を当てる角度と向きが重要になってきます。下の画像のような向きで磁石を当てるとハートがぼやけてしまって、いくら挑戦してもハート模様が浮かび上がりません。
又磁石の位置が遠すぎると磁石の磁力によって、反応しないことがあります。
この2つポイントさえわかれば簡単にハート模様ができますよ!
最後に
いかがだったでしょうか?
初心者さんでも簡単に可愛くできるハートマグの方法のご紹介でした。
形や色を自由に楽しめて、ついついネイルを眺めてしまう可愛いデザインですので、是非皆さんやってみてくださいね!
➴ その他のおすすめデザインはこちら